fc2ブログ
店舗探し その4

2009.10.26(Mon)

『不動産めぐり』 Comment(0)Trackback(0)
別の日には心斎橋のでんしんばしらのかんばんに広告を出していた
不動産やさんにれんらくして、いくつか店舗を見せてもらいました。

ひとつ、東心斎橋のどまん中の1階にある、スケルトンの物件がありました。
夜の人通りはめちゃくちゃ多いけれども、
家賃は28万円、保証金は250万円。

ぼくは、「この場所いい!」とすごくやるきになりました。

でもオクサンが、「家賃28万円はらって行こうと思ったら、一日の売り上げかなりいるよ。
売り上げたお金を全部支払いに使って、手元には1ルピーものこらへんで!」
となぜかネパールのお金の単位までつかってぼくにやめさせようとします。

たしかに、保証金だけでかなりお金かかるし、スケルトンだから内装工事の
間は収入もないのに家賃だけはらわないといけません。

そうはいっても、ええ場所やなあ、と思ったぼくは、オクサンをせっとくするために、
別の日のばんもそのあたりを見にいって、どれだけ人がたくさん通っているかを
しょうめいしようとしました。

でもオクサンはぜんぜん聞いてくれません。
いくら人が多くても、あのあたりはホステスさんのいるような
お店がかたまっているので、ぼくたちがターゲットにしようと思ってる
わかものは通らないよ!というのです。

「おっちゃんが、スナック行った後に、小腹空いてるから食べるようなラーメン屋とか、
ホステスさんが同伴で行きたがるようなこじゃれた店じゃないとうまくいかないと思う」
と、スナックとかホステスとか、ぼくにはなんかようわからへんねんけど
とにかくダメダメでした。

オクサン「もっと家賃安いとこあるはずだから!ちゃんとさがそうや!」
こんどはケチケチババアになりやがった。

pagetop ↑

店舗探し その3

2009.10.26(Mon)

『不動産めぐり』 Comment(0)Trackback(0)
小学校のとなりの店舗がちょっと気になるねんけど。

オクサン「1件目のあの場所サイコウだけど・・・
家賃25万円であの狭さとぼろさどうよ。
キッチン作ったらお客さん立つところないんじゃない?」
ぼく「うーん・・・」

別の日にもういちどその店舗の前まで人のながれを見にきました。
やっぱりけっこういいかんじやなー。

心斎橋の不動産屋なら、このあたりの情報がおおいかな?と
見に行ってみると、どうやらその小学校のとなりの店舗らしい
間取り図がはってありました。
中に入ってかくにんしてみると、やちんも25万円でやっぱりおなじとこみたい。

だけど、ここの不動産屋さんでも、この物件は飲食店だめです、と
言われてしまいました。

そうか~、あかんもんはあかんねんな。

きもちをスイッチして、新しい物件を見ることにしました。

pagetop ↑

店舗探し その2

2009.10.26(Mon)

『不動産めぐり』 Comment(0)Trackback(0)
食品衛生責任者のこうしゅうから帰ると中によった不動産屋さんI。

わかい営業のEさんは、いまどきのきっつそうな、じゃなくてタイトなスーツを着たおしゃれさん。
(ほんまはかっこいいうで時計してるのみてはじめておしゃれって気がついてんけどな)

めちゃゴージャスな車にのせてもろて、東心斎橋の物件を見に連れてってもらった。
いつもは歩いているまちのどまんなかを車でとおっていくのってちょっと
えらくなったような気、するなあ。

1けん目は小学校のとなりにある5坪くらいの小さな小さなたてものの一棟貸し。
やちんは月25万円。
1階と2階、そしてロフトのような3階が使える。

内装と道に面した外はきれいにリフォームしてんねんけど、たてものがめっちゃ古くて、
3階まであがったら
たてもの全体がぐらぐらゆれる!
場所はいいけど、そのうちたおれるんじゃないかとこわいわ。
それに、よくよくきくとそこは飲食店はできないそうでした。

じゃあ、別のとこ見にいこ、と次のテナントへ。

2階だての一棟貸し、家賃月17万円。
ここは8、9坪くらいの大きさ?

ちかてつ長堀橋の近くの物件。
もとはアクセサリショップか何かの物販をしていたみたいで、
ショーケースなどが残されていた。
2階はじむしょだったようで、流しや使っていないふろガマがのこってた。
(おふろ使えるじゃん、と、オクサンよろこんでるけど、ふろだけあっても
しゃーないで!)

心斎橋筋から遠くなるから人通りはへるけど、
物件としてはまあまあ広くてなんかいい感じ。

ただひとつ、気になるのは、
実はすぐ近くにすでにネパール料理のレストランがあって、
そこがあんまりうまくいってないのを知ってること。

とりあえず、ちょっと考えます、また情報あったら教えてくださいね、
とおねがいして、心斎橋でEさんとわかれて帰りました。

それからオクサンとはなした。 つづく

pagetop ↑

店舗探し その1

2009.10.16(Fri)

『不動産めぐり』 Comment(0)Trackback(0)
ネパールでしゅぎょうして帰ってきてからは、
店さがしをはじめました。

さいしょに見ていたのは天満のあたりです。

ここは、日本に来たばかりのころに天神まつりにさんかして
おみこしをかつがせてもらったので、すきな場所でした。

それと、ネパール人の大せんぱいのオフィスが近い、というのも
りゆうのひとつです。

どんな物件があるのかぜんぜんわからなかったし、
オクサンといっしょに、とりあえず見つけた
不動産屋さんで、空き店舗をいくつか案内してもらいました。

「やちん、月20万円以下で、飲食店のできる店舗をさがしてるんですけど」
「いぬきがいいですか?スケルトンがいいですか?」
「???」

さいしょはそんなことばも知りませんでした。
いぬき(居抜き)とは、前の飲食店の使っていたキッチンやテーブルなどの
せつびがそのまま残っていて使えるタイプ、
そしてスケルトンは、空っぽの店舗に、自分でせつびやないそうをつける
タイプのもだそうです。
いぬきのほうが、せつびがある分、保証金が高い場合が多いようです。

よくわからないので、どちらも見せてもらいました。

もともと焼肉やさんをしていた店で、テーブルの上にかんきせんがしっかりのこってるいぬきの店と
ふくやさんだったというスケルトンの店を見せてもらいました。
でもちょっと駅からはなれてて、ひとどおりが少ない気がします。

ちょっと気になったのは、天満の駅から歩いて2分で、
1階にある、カウンターだけのいぬきの店でした。
店は広くありませんが、となりにけっこう広いたたみの物置があり、家賃は17万円ほどでした。
カウンターというのは、立ち飲みをやりたいイメージに近いし、
終電にまにあわなかったときに、たたみでねれるな、と思ったのです。
それとも、そこでざっかやをすることもできます。

ただ、そこは駅から近いとは言っても、天神橋筋商店街から
ちょっとよこに入った道にあり、ほとんど人の通りがありません。
そのあたりに知り合いもいない、しろうとが店をするには
ちょっときびしいんじゃないか?とオクサンが言い、
気になる場所でしたが、あきらめることにしました。

pagetop ↑

▼ プロフィール

mayabuta

Author:mayabuta
大阪谷九の「タパの店」ことGORKHA BAZARです!店長のタパは関西弁べらべらのネパール人!底抜けに明るいキャラでお客様を楽しませます。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2024 mayabuta all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.