スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pagetop ↑

どんなビジネスをするか?その3 どこで相談する?

2009.09.27(Sun)

『計画編』 Comment(0)Trackback(0)
「それはあんまりにも計画性がないんじゃない?」

青くなってるオクサン。

「キャッシュカードで借金したら、金利がむっちゃ高いよ。それだったら
定期貯金解約したほうがええよ」

ちょきん。ぼくはあんまり、いしきしてなかったけど、オクサンは、しょうらいネパールで
家を買えるようにと、毎月ちょきんしてくれててん。

そうやなー、それやったら使うお金をふやして、もうすこしいい店作りたいな。

雑貨だけじゃなくて、お茶のめるスペースつくるとか。
インターネットできたら、こっちではたらいてるネパール人たちよろこぶやろな。

いっそ1階は食料雑貨、2階は小物雑貨、3階はインターネットカフェなんてどうやろ?

「おーい、3階建てのビルなんて、家賃高いんじゃないの?
第一フロアが変わると従業員も雇わないといけないじゃないか。
どんどんお金足りなくなるよ?」

オクサンにはつっこまれたけど、できないことじゃないとおもうねん。

とりあえず、店を開業するには何から手をつければいいのかを
オクサンがインターネットや図書館でしらべてくれた。

「開業資金だけじゃなくて、事業が軌道に乗るまでの生活費も用意しないといけないから
思ったより資金は多く用意しないといけないらしいよ。
でも国民生活金融公庫ってとこで貸してもらえるらしい。
それから大阪のATCに、創業相談センターっていうのがあって
無料相談してくれるらしい。空き店舗の検索もできるそうだし、
いっかい行ってみる?」

オクサン、タダ大好きやからな・・・
ということで、大阪南港へ行くことにした。
スポンサーサイト

pagetop ↑

▼ プロフィール

mayabuta

Author:mayabuta
大阪谷九の「タパの店」ことGORKHA BAZARです!店長のタパは関西弁べらべらのネパール人!底抜けに明るいキャラでお客様を楽しませます。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2009 mayabuta all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。