
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

あいさつは大事です!

2011.01.10(Mon)

『谷9町おこし』 Comment(2)Trackback(0)
あけましておめでとうございます!

このブログのこうしんはゆっくりゆっくりですが
(ネパール語ではビスタライといいます)
まだまだ書けてないことあるんで、きながにおつきあい
くださいね!

ところでみなさん、あいさつ、ちゃんとしてますか?
あいさつは大事です!
あいさつは国をつくるきそです!!(おおげさちゃうで!)

ぼくはネパールでも日本でも、ちょっとでも知ってる人には
大きな声であいさつしてます。
ネパールのあいさつは両手をあわせて「ナマステ!」と
知られてますが、これはけっこうきちんとしたあいさつで
(目上の人には「ナマスカール」といいますが)
ふだんはもっとかんたんなあいさつをする人が多いんですが、
ぼくはナマステナマステ連発してます。

店の工事を始めるときも、もちろん両隣の店にあいさつには
行ったんですが、同じ通りのお店もいくつかあいさつ代わりに
食べに行きました。

そうすると、いろんな情報が聞けるし、お客さんも紹介して
もらえるんですよね。

数年前に、同じ通りに新しいお店ができたんです。
その店は、工事のあいさつすら隣の店に行かなかったそうで・・・
そうすると、そのお店、半年も持たずに閉店してしまいました。

ぼくはもちろん、どんな店でもまっとうであれば、うまくいってほしいですよ。
その方が地域が元気になるからね。
知り合いの店なら、ぼくの店がいっぱいのときに紹介するし、
その逆もある。
でも、あいさつもできないような店に、そんなことはしたくないし、できない。

だからね、あいさつは大事です。
開店準備中の人も、もう始めちゃった人も、
あいさつ、心がけましょう。

pagetop ↑

▼ プロフィール

mayabuta

Author:mayabuta
大阪谷九の「タパの店」ことGORKHA BAZARです!店長のタパは関西弁べらべらのネパール人!底抜けに明るいキャラでお客様を楽しませます。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2011 mayabuta all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

