スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pagetop ↑

Happy Dashain!

2012.10.30(Tue)

『ネパール』 Comment(0)Trackback(0)
朝晩冷え込むようになりましたね。

いまネパールではダサインというお祭りの真っ最中です。

収穫祭のお祝いですが、日本の正月と同じように、
都会に出ている人は田舎に帰り、家族や親戚と一緒に
休暇を楽しみます。

新しい服を着て、めったに食べない羊の肉を食べ、
歌って踊って楽しみます。

お祭りごとに欠かせないのはプジャという儀式。
祝福のしるしとしてお米とヨーグルトと赤い粉を混ぜたものを
目上の人が目下のもののおでこにつけてあげます。

tikka

この赤いしるしはティカと呼びますよ。

そのうち乾いてきて額からぽろぽろ落ちるのですが、田舎では落ちた米を
放し飼いの鶏がついばみに来るので問題なし(^^)

swing


田舎の方ではこの時期だけ、竹を組み立てて作ったぶらんこが建ち、
子ども達が交代で乗っています。
結構頑丈にできていますが、大人で乗ってる人を見たことはないですね。

収穫祭のこの時期は、空気が澄んでいて、ヒマラヤがよく見え、
トレッキングのトップシーズンでもあります。

日本の皆さんを是非この時期にネパールに招待したいと
思う店長です。

機会があればぜひ、いらしてくださいね!
スポンサーサイト

pagetop ↑

▼ プロフィール

mayabuta

Author:mayabuta
大阪谷九の「タパの店」ことGORKHA BAZARです!店長のタパは関西弁べらべらのネパール人!底抜けに明るいキャラでお客様を楽しませます。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2012 mayabuta all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。