スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
日本でもしゅぎょう

2009.10.16(Fri)

『計画編』 Comment(0)Trackback(0)
店舗さがしいがいにも、ミナミのスタンディングバーを
いくつかまわって、どんなふうに商売しているのかを
勉強しました。

さて、店はいくつかみたのですが、あまり気に入ったところがみつかりません。

どうしようか、と思ってるだけでもどーしょうもない。

そんなとき、オクサンに、ぼくは日本では飲食店でしごとしたことがないので、
居酒屋でバイトしてみれば?とすすめました。

そうすれば、きほんてきな仕事のながれが、はたらきながらべんきょうできます。

うーん、それもそうやな、とうなずいてると、オクサン、家からじてんしゃで
10分くらいのところにある大手居酒屋チェーン店で、バイトぼしゅうしてるよ、
とまで言ってきます。

そりゃ、電車のじかんを気にせずに仕事できるけど、オクサンえらいじゅんびええな。
ともかく、オクサンに電話してもらいました。

このとき日本に住んで4ねんほどでしたが、まだ仕事さがしのさいしょの電話は
オクサンにかけてもらってました。電話だと早くだと聞きとれないことがあるし、
なにより「外国人はおことわりです!」って言われると、
ぼくの全人格をひていされたような気がして、すごくおちこんでしまうからでした。

ここからはオクサンと店の人との会話です。
---------------------------------------------------------------------
居酒屋H「はい、居酒屋Hです(中年女性の様子)」

オクサン「バイト募集の張り紙を見たのですが、採用についてわかる方いらっしゃいますか?」

居酒屋H「はい、私でわかります」

後でわかったのだけど、この人は店長兼オーナー。

オクサン「代理で電話しているのですが、外国人男性は応募できますか?」

居酒屋H「外国人はちょっと・・・」

初期の頃はこの時点であきらめていたオクサンも、その頃はもう一押しして具体的なお断りの理由を聞くことにしていた。

オクサン「それは言葉の問題ですか?」

居酒屋H「ええ、お客さんや他のスタッフとコミュニケーションが取れないと困るので」

そういう理由なら押して見るオクサン。(^^)

オクサン「日常会話であれば問題ありません。以前も接客の仕事をしていましたし、言葉が心配なだけなら一度面接だけでもしていただけないでしょうか?」

(オクサンの心の声「接客もうまいし、そうじもうまいし、片付けも上手でその上イケメン、採用しても絶対損はさせません!!!」)

---------------------------------------------------------------------

ここで、じゃあ面接しましょう、と言ってもらえたので、オクサンもここまでオクサンバカ
なことはいわへんかったで。
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://gorkhabazar.blog72.fc2.com/tb.php/10-de160e36

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

mayabuta

Author:mayabuta
大阪谷九の「タパの店」ことGORKHA BAZARです!店長のタパは関西弁べらべらのネパール人!底抜けに明るいキャラでお客様を楽しませます。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 mayabuta all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

