スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本でもしゅぎょう もうおわり!

2009.10.21(Wed)

『その他の準備』 Comment(0)Trackback(0)
めんせつはだいせいこう!
店長さんぼくのこと気にいってくれはりました。

さっそく夕方から深夜まで働きはじめてん。

さいしょはとにかくたいへん!
・開店じゅんび
・メニュー
・オーダーの通しかた
・ドリンク(チューハイやカクテル)の作りかた

ぜんぶマニュアルがあって、おぼえないといけない。
まずはオクサンに読めないところのふりがなをかいてもらって、
大切なところをローマ字でまとめました。

でも、ぜんぶマニュアルができているというのは、さすがに
チェーンの店はすごいな・・・
1日の開店前にやらないといけないこともチェックシートになってて、
これは自分の店でも使わせてもらお、ておもた。

それからメニューがしゃしんつきで、すごくおいしそう!
肉汁のしたたりおちる串焼き。
ほかほかの白いごはん。
おいしそうにとられた写真と、おいしそうに書いてあるコピー。
オクサン、読みながらヨダレたらしてはりました。

仕事のじゃまになるから、オクサンには店にこないように
よーく言っといたけどな。

仕事に入ってみて、とにかくこまったのは、でんぴょう!
みんないそいで書いてるから、ぼくにはぜんぜん読めない。
ぼくはいそいでにほんご書けへんから、
ローマ字で書かせてもらってました。

お店は、えきからはなれてるし、こんなとこにお客さん来るのかなーと
思ってたけど、近くに工場があって、そこの社員さんがたくさん来てました。

お客さんと話するのはたのしいし、店長からも、表のそうじきれいにしてくれるなあ、
とほめてもらって、さいしょはよかってんけど・・・

かんじのわるいスタッフがいると、仕事がやりづらい。

その人には、ぼくがお客さんたちにすぐ名前をおぼえてもらえて
わざわざぼくにオーダーとってもらいたがる人もいるのが
おもしろくないみたいや。

だけどガイジンやから、ちゅうもくされるのはしかたないし、
それにぼくは仕事もせいいっぱいがんばってる。
読み書きもハンデあるし、日本人のなんばいもどりょくしてんねん。
ひとのこと「えーなー、きみはすぐ顔おぼえてもらえて」なんて
言ってるより、自分ががんばればいいのに。

正月休みでしばらく出なかったら、なんかもう行きたくなくなってしまった。
ほんまは、早く自分の店をはじめたくてしかたなかってん。

スポンサーサイト
トラックバックURL

http://gorkhabazar.blog72.fc2.com/tb.php/11-d442256d

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

mayabuta

Author:mayabuta
大阪谷九の「タパの店」ことGORKHA BAZARです!店長のタパは関西弁べらべらのネパール人!底抜けに明るいキャラでお客様を楽しませます。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 mayabuta all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。