スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
開業に必要な免許 食品衛生責任者

2009.10.24(Sat)

『その他の準備』 Comment(0)Trackback(0)
居酒屋のバイトをしてるあいだ、もちろん開店じゅんびはすすめていました。

オクサンが、飲食店の開業には「食品衛生責任者」のめんきょがいるよ、
と教えてくれて、ひまなうちに取っておくことにした。
1日こうしゅうを受ければもらえるらしい。

開業するばしょで免許をとってください、ということだったので、
大阪のほけんじょに行ってもうしこみのハガキをもらって出しました。

2004年の11月ごろ、オクサンと一緒にこうしゅうを受けました。
ひとり10000円、つらいけど、必要なものだからしかたない。

こうしゅうは、

・衛生法規(2時間)
・公衆衛生学(1時間)
・食品衛生学(3時間)

でした。

先生の話の中でむずかしいことばが出てきたら、
オクサンがよこで通訳してくれた。
ビデオも見て、だいたい内容はわかった。

こうしゅう中ずっとねてる人もいたから、その人たちよりは
ガイジンのぼくのほうがよくりかいできたかもしれへん。

まあ、夜はたらいてる人だったら、昼のこうしゅうはねむくなりますよね。
ぼくも電車の中でねてしもうて、しゃこまでいったことが2回あります。

こうしゅうが終わったら、しゅうりょうしょうと
「食品衛生責任者」と書いてあるプレートをもらいました。

こうしゅうは、大阪の谷町6丁目であったんです。
帰りに近鉄の駅まであるいてかえろうとしてたら、
店舗のじょうほうがいっぱいはってある不動産屋さんが
あったので、さっそく見せてくださいとおねがいして、
そのままミナミのお店をいくつか見せてもろた。

どんな空き店舗をみたかはつぎに書きます。
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://gorkhabazar.blog72.fc2.com/tb.php/12-d358cb16

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

mayabuta

Author:mayabuta
大阪谷九の「タパの店」ことGORKHA BAZARです!店長のタパは関西弁べらべらのネパール人!底抜けに明るいキャラでお客様を楽しませます。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 mayabuta all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

