
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
「あさイチ」で話題のゴマたっぷりポテトサラダのレシピ

2013.09.11(Wed)

『メニューについて』 Comment(0)Trackback(0)


今朝のあさイチではゴマの効能について
あげられていましたね。

ネパールでもゴマは良く食べていますよ。

定番メニューのアルアチャル(じゃがいものアチャル)にも
ゴマが使われています。

アチャルは「ネパール風漬物」と訳してしまっていますが
アルアチャルはポテトサラダのようなものです。

カレーマサラ、ゴマ、レモンの風味がじゃがいもに
合わさって、何とも言えないおいしさですよ。

今日はご家庭でもできる簡易版レシピをご紹介しますね。

材料(つくりやすい分量)

じゃがいも 4個
レモン 1/2個
すりゴマ 30g
クミンパウダー(なければカレー粉)小さじ1
サラダ油 大さじ4
塩 小さじ1/2程度

作り方

①じゃがいもはゆでてひと口大に切る。

②耐熱ボウルに①を入れ、その上に
塩とクミンパウダーを固めてのせる。

③鍋に油を熱し、②のパウダーの上めがけて
かける。(マサラの香りを出します)

④③にすりゴマとレモンの絞り汁を入れ
ボウルを振りながらよく混ぜる。

*塩、レモン汁はお好みで調整ください。


写真はアチャル盛り合わせ。
左のものがアルアチャルです。
お店ではターメリックやフェヌグリークシード
を使っているのでかなり黄色が強いです。

試された方、また感想聞かせてくださいね!

トラックバックURL

http://gorkhabazar.blog72.fc2.com/tb.php/162-4a535458

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

mayabuta

Author:mayabuta
大阪谷九の「タパの店」ことGORKHA BAZARです!店長のタパは関西弁べらべらのネパール人!底抜けに明るいキャラでお客様を楽しませます。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 mayabuta all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

