スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グローバルビジネス文化交流会の皆様にネパールのお話し

2014.09.28(Sun)

『店のイベント』 Comment(0)Trackback(0)
毎度ありがとうございます。
大阪谷町9丁目のネパール料理レストラン
GORKHA BAZARです!
26日の夜にはグローバルビジネス文化交流会の皆様に
お集まりいただき、ネパールのお話をさせていただきました。

ネパール最大のお祭り、ダサインがはじまったばかりですが、
参加者の方から、
「ネパールでは寺院で動物をいけにえにするんですか?
それは残酷だからやめさせられないの?」
という質問がありました。

ダサインの8日目と9日目には、
願望成就や家内安全を願って
寺院で山羊や水牛、にわとりを
いけにえとして捧げます。
(クビンド(冬瓜のような野菜)をまず切ってから
動物の首を切ります。)

このお祭りのときには何百匹も生贄がささげられるので
確かに外国人から見るとショッキングな光景かもしれません。

けれど、ネパールの村では今も家畜を個人宅で
と畜していますし、宗教的な意味合いでの何百年も
続いている儀式ですので、そうそうなくなるものでもありません。
日本人がクジラを食べること同様、その国に長く根付いた文化は
外国人が一方的に批判してやめさせられるものでも
ないのです、ということをお話しさせていただきました。



そもそもみなさん異文化交流に興味を持たれている方々なので
熱心に聴いていただいてうれしかったです。

お食事も大好評で、ありがとうございました!!

■ゴルカバザールお店情報■


駅からの道順はこちら(地下鉄谷町9丁目徒歩2分)

【営業時間】

ランチ 11:30~15:00

ラストオーダー 30分前
ディナー 17:00~23:00

ラストオーダー 22:30


【定休日】  年内無休


【お持ち帰り】お持ち帰りパックも対応しております。
       お電話でご予約いただきますと引き取りがスムーズです。

【電話】 06(4304)1608(よーさんおいしいイロオヤジ!)

【住所】  大阪市中央区高津1-2-16(大きなネパールの旗が目印)

 

GORKHA BAZARではお酒の販売もしています。
ショップはコチラ

スポンサーサイト
トラックバックURL

http://gorkhabazar.blog72.fc2.com/tb.php/278-d28197a9

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

mayabuta

Author:mayabuta
大阪谷九の「タパの店」ことGORKHA BAZARです!店長のタパは関西弁べらべらのネパール人!底抜けに明るいキャラでお客様を楽しませます。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 mayabuta all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。