スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
保健所への届け

2010.02.10(Wed)

『その他の準備』 Comment(0)Trackback(0)
工事の最終段階と同じころやったのが保健所への営業許可申請と消防署への届出。

飲食店は保健所の営業許可がなければ開業できません。
申請は所定の用紙に必要事項を記入し、キッチンの見取り図を添えて提出します。

用紙はだいぶ早くにもらいにいってんけど、提出したら保健所の人が
現場を確認しにくるので、工事がほとんど終わらないと出せません。

営業許可を受けるために必要な設備がないとあかんねんけど、
なにしろカウンター内がせまいから、これを満たすのはたいへん。

流しは2つないとあかんけど、食器洗浄機を1つと数えてもらえるのでこれは解決。

もうひとつこまったのはトイレ以外に手洗い場をつけること。
そんなんおく場所がないよ・・・
となやんでんけど、小さめのシンクをカウンターの端に付けて、
何とか保健所立会い検査をクリヤした。

消防署のほうは、開業の用紙をもらいにいくと、火災報知機を取り付けないと
いけないかも、とのこと。
えー!そんなのつける予算ないで!
でもよくよく聞くと要件からは外れていた。(2005年当時)

だけど、なんだかんだと業者から消火器や非常灯を買うことになってしまった。
これは予想外の出費で痛い(なみだ)。
けれど、万一火災がおきても、お客さんの安全を守れるから、
ってことで自分たちを説得した。
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://gorkhabazar.blog72.fc2.com/tb.php/56-46907f95

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

mayabuta

Author:mayabuta
大阪谷九の「タパの店」ことGORKHA BAZARです!店長のタパは関西弁べらべらのネパール人!底抜けに明るいキャラでお客様を楽しませます。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 mayabuta all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。