
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
どんなビジネスをするか?その4 相談に行ってみた

2009.10.04(Sun)

『計画編』 Comment(0)Trackback(0)
そうだん日の予約をとって、奈良からはるばる(大げさ。生駒から直通で行けてしまうのです。
べんりやな。)ATCへとむかった。

センターのそうだんコーナーにすわっていた男の人のネームカードには、
「経営コンサルタント」ってかいてあったらしい。うーん、でも、どう見てもすでに
会社をリタイアしたような、あたまぴかぴかのおじいちゃんやった。

おっちゃんはオクサンとはなしはじめた。まあ、ぼくがガイジンやから、
オクサンがいるときはカウンターの人ってだいたいオクサンに話しかけるなあ。

ふたりがどんなこと話してたかというと・・・

オクサン「開業を考えてるんですが」
コンサル「どんな業種ですか?」
オクサン  「食料雑貨店です」
コンサル「業種での就業経験はあるの?」
オクサン  「母国で経営していたことがあります」
コンサル「自己資金はどのくらいあるの?」
オクサン  「200万円くらいならなんとか」
コンサル「甘いなあ。開業はお金かかるよ。
      開店資金だけじゃなくて当面の生活資金も用意しとかなきゃいけないから」
オクサン  「そうですよね・・・」
コンサル「まあ、あと2年くらい働いて資金を貯めてはどうですか」
オクサン  「・・・・」

おじいちゃんの話はそれまでにオクサンがよんでくれた開業についての本や
インターネットのきじとたいしてちがわないし、
おおっ!とかんどうするようなじょうほうを教えてくれるわけでもなかった。

おじいちゃんにおれいを言ってそうだんコーナーをはなれて、
開業ローンのあんないや物件じょうほうをチェックして(でもあまり数はない)センターを出た。
場所がふべんなのにじょうほうも少なく、行き帰りだけで1日使ってモッタイナイ。

センターを出て広いビルの中をあるいているうちに・・・

どんどんどんどん

はらったってきた

「ここはビジネスをはじめる助けをするところやのに、
やる気がなくなるようなことばっかりいって、どういうことやねん!」


オクサンにあたってしまいました。

海の見えるカフェテリアでコーヒーのんだら、ちょっとおちついてきたけど。

それにしてもあのコンサルタント・・・2年もまってられへんねん。

ぼくはまけへんで~

ぜったい店開くねん!!
トラックバックURL

http://gorkhabazar.blog72.fc2.com/tb.php/6-609985a8

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

mayabuta

Author:mayabuta
大阪谷九の「タパの店」ことGORKHA BAZARです!店長のタパは関西弁べらべらのネパール人!底抜けに明るいキャラでお客様を楽しませます。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 mayabuta all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

