スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
どんなビジネスをするか?その5 なぜか携帯ショップへ

2009.10.10(Sat)

『計画編』 Comment(0)Trackback(0)
おっちゃんの言ったことは気にせずに、ぼくは空き店ぽを探しはじめました。

さいしょはどこで探せばいいかもよくわからず・・・
関西のガイジン向けのフリーペーパー、Kansai Flea Marketの
Room Rentの広告を出してる不動産やさんに電話したりもしました。
オクサンに、インターネットでしらべてもらったりもしました。

だけどオクサンは、
「やっぱりお店借りるお金と、ないそうのお金と、
れいぞう庫やパソコンなんかのきかいを買うお金と、
お店がうまくいくまでの生活費と店の家賃の分のお金がないと
むずかしそうやで・・・」

ブーブーうるさいんや・・・

生活費と店の家賃、少なくとも30万円X6か月分は180万円。

うーん、たしかに、大きいなあ。

オクサンはこうも言いました。

「オーバーステイの外人がうじゃうじゃ住んでる東京や名古屋に比べて、
関西は外人の数が少ないで。
わたしたち家族をが食べていけるだけのセールスがあるんやろか?
お客さんがついて、毎月あるていどの売り上げはあったとしても、
それ以上大きくはなりにくいやろ。
それじゃ会社に勤めてるのと変わらへんやん。
なんかもっと、セールスが増えていきそうなビジネスをしないと。
日本人相手のレストランのほうが、うまくいけばもうかるんちゃう?」

たしかに、日本人相手にしたら、マーケットはもっと大きい。

うーん。

でもなあ。

ネパール料理のレストランをやってるネパール人は多いけど・・・
他の人と同じことはしたくないし・・・

だれもがかんたんに考えられることはやりたくない・・・

「まあ、でも、レストランやったら内装とか設備にもっとお金かかって
キビシイわな」
オクサン、自分で言っといて自分で取り下げはった。


なにやるか自分でもはっきりしないうちに4月になり、
いつまでも仕事していないのはあかんから、
とりあえずアルバイトでもしながら考えようか、と、梅田の
外国人向けサポートがあるハローワークに行ってみた。

すると、携帯電話ショップでガイジンのお客さん向けに
もうしこみのサポートをする仕事をしょうかいされた。

日本では今まで体をつかう仕事しかしてこなかったので、
新しいことをやるのにきょうみがある。

めんせつを受けると、携帯販売会社の社長はまだ若くて、さいしょは不動産の仕事
してたけど、自分で会社をおこしたんだって。
なんかえらいぼくのこと気に入ってくれたみたい。
さいようしてもらえました。

試用きかん3ヶ月の後は保険もはいれるの正社員になれて、
おきゅうりょうもわるくない。
オクサンも仕事がきまってよろこんでるし、接客はすきだし、
とりあえずここではたらきながら、開業のじゅんびをすることにしました。

スポンサーサイト
トラックバックURL

http://gorkhabazar.blog72.fc2.com/tb.php/7-4eca01d0

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

mayabuta

Author:mayabuta
大阪谷九の「タパの店」ことGORKHA BAZARです!店長のタパは関西弁べらべらのネパール人!底抜けに明るいキャラでお客様を楽しませます。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 mayabuta all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

